niveatan’s diary

銭湯に目覚めた主婦の日常

ぬるぬる~

軟水銭湯の良さ

軟水って知ってますか?

難しい事は、私も検索して読んだけれども

全然頭に入ってきませんでした(笑)

 

とにかく白湯と言っても、軟水は一味違って

シャンプーや石鹸などの泡立ちがすごく良いんです。

あと洗い流す時に感じるのがものすごくぬるぬる~とします

洗い流せたのか・・・?そうでないのか分かりづらいのですが

ちゃんと落とせてますので程々に(笑)

石鹸などの節約にもなるし、お肌と髪にとても良いのです

 

私が軟水温泉が良いって知ったのは、あるSNSで温泉を検索してた時

スーパー温泉や日帰りで行ける温泉なんかを探してたんですね。

 

そこで軟水銭湯っていうトピックがあり、大阪市内の軟水銭湯めぐりを

している方の記事をみたからなのです

色々読んだ所、その方は軟水温泉が好きで

白雪の詩という石鹸を愛用していて、軟水だと桶にお湯をためて石鹸を

入れてかき回しても白く濁らないというんです。

 

これは試してみたくなる!

本当なのかどうなのか・・・その方がレポしている銭湯に行きたくなった

その事がきっかけなのですが、白雪の詩をホームセンターで買い

いざ試してみると、本当に濁らないのです!!

バシャバシャすると、泡は立つけれども泡を除けば透明です

 

それに記事に書いていた通りにぬるぬるで湯上りはすべすべになりました。

残念ながら、自宅は軟水のお風呂じゃないので銭湯に行った

次の日限定のサラサラすべすべですけれども。

興味を持ったあなた!どんなもんか行きたくなったでしょう?

 

次は実際に行った事のある、銭湯の話を書きたいと思います。