niveatan’s diary

銭湯に目覚めた主婦の日常

朝が弱い人の朝風呂

世の中には二種類の人間が居る、朝型人間と夜型人間だ。

私は小さな頃から夜型人間でした

 

なので父母と一緒の寝室だった時は「はよ寝ろ!」って枕投げられたなぁ~

眠ろうと思ってもなかなか眠れない・・・そんな私の朝風呂攻略法。

 

っていっても大したことないんだけどね(笑)

みなさん判ってらしたでしょ?

 

夜はね、ちゃんとお風呂に入るんですよ

そしてちゃんと洗ってね♪

朝はあれこれ考えられないので、とりあえず

夜のうちに準備しときましょう

浴衣・スリッパ・タオル・歯ブラシセット・お部屋の鍵・小銭

まぁ、上記のものは泊まる旅館とかで色々変わりますが、

 

朝起きてバッグを持ったらそのまま風呂に歩いていけるスタイル

これが一番大事ですね

体はだるいんです、とりあえず無理やり起きて(笑)

トイレで用をたし浴衣を着て前日仕込んでおいた風呂バッグを持つ

 

これで風呂まで歩いて行けば良いんです

風呂に行って寝起きの体でざぶーん!!とする気持ちよさ

 

もちろんね、体はちゃんと流してね

それから湯船ですよぉ?

 

「くあぁ~~!!」って声も出ますって

 

私は夜の貸し切り状態のお風呂よりも

朝風呂が一番好きですねぇ

 

小さい頃に温泉に行って湯あたりしてから

長湯が出来なくなりました

直ぐのぼせちゃうんでね、なので頭や体を洗ってから入る湯船より

朝起きてまだ温まってない体を浴槽に沈めるパチパチと音がする様な

そんな感覚がなんだか細胞が起きてる!って感じで好きなんですよね

 

さて、次は

私が銭湯に目覚めたわけを書きますね