niveatan’s diary

銭湯に目覚めた主婦の日常

福徳温泉(生野区)

まぁるい主湯に浸かろう

軟水銭湯を検索しているうちに、ナニワ工業という会社のホームページに行き当たりました、そこで書いてあった生野区にある福徳温泉という銭湯やさん。

 

ホームページを検索してみてください。

そこには石でできたケロリン桶を持つ怪獣が・・・ゴジラ?(笑)

 

そんな可愛い入り口のお風呂屋さんです

利用している人は地元の人が多いですね、駐車場もたくさんあるので車で行っても大丈夫です。

 

カランとシャワーすべてが軟水仕様となっております

なので顔を洗う時からぬるぬる~

まぁ石鹸成分は落ちているので適当な所で切り上げてください

まだ店主夫婦が若いって事もあって、排水口などに絆創膏などいつも捨ててあります。

 

実際こまめに掃除しているので、客も掃除してくれるだろうって感じですかね、店主が老人だと皆片付けやお風呂なんかも綺麗に使っているイメージがあります。

 

その辺は残念な事もありますが、特に気になるほどでもなし

そんな事言ってたら潔癖症はたまらなくなります・・・あまり見ないように(笑)

 

昔懐かしのジュースもあります

瓶一本90円、駄菓子も置いてありますね

 

店主は常連さんには親しげに話しかけているのを見ます

私なんかは数回ですから必要最低限の接客って感じです

まぁ、こういう銭湯はそうですね

 

ここはお湯が良いので通いますね、そのうち話するようになるんだろうか

まだまだ未知の世界であります。

 

接客100パーセントの銭湯もありますよ~

次はまた行きたいなぁっていう銭湯の事を書こうと思います。